庶務課

病院運営に必要となる対外的業務と、病院で働く職員の為の対内的業務があります。
縁の下の力持ちとして、病院運営が円滑に進むよう、職員が働きやすい職場環境を提供し続ける事が目標の部署です。

(1)庶務
運営に関する業務を担います。
整備促進協議会や運営員会等の準備、各種届出、補助金の申請など、官公庁との折衝や重要文書管理などを行います。この他施設使用や公用車の管理など、幅広い業務を担当しています。

(2)人事
採用就業管理、労務管理、福利厚生を担当します。
職員や准職員などの採用を担当します。職員は当会にとって最も重要な資産であり、職員のモチベーションをいかに保ち、最大限に能力を発揮してもらうかを考えて施策するのが就業管理、労務管理で、人事の重要な仕事の一つです。
人件費を抑えつつ、適材適所の人員配置を行うとともに職員の働きやすい環境を構築し、かつ利益がでる体制を構築するために、人事担当者には経営者的な視点が求められます。

(3)給与
給与支給や諸手当の認定、支給を担当します。
所得税や住民税の税務処理や、財形、預り金、生命保険、貸付等の控除処理など、多くの知識が要求される業務です。

(4)経理
病院の経営状態を管理、把握することが経理部門の機能です。現金、預金の管理をはじめ、それらの記帳、集計を行い、試算表や決算書を作成します。病院運営の基礎となる大変重要なデータとなるため、正確性とコミュニケーション能力が求められる業務です。

(5)経営企画
病院運営の舵取り役として、医療圏の環境やニーズを分析し、試算表や決算書をもとに事業計画や要員計画を作成、立案します。この他予算編成なども担うなど、病院経営に直接関わるため、プレッシャーはかかりますが、その分大きな成果が出た時には、大きな手ごたえが感じられる業務でもあります。

(6)広報
地域との円滑なコミュニケーションを進めるために、病院の在り方や考え方を分かりやすい形で発信していくのが主な業務です。広報誌やホームページの運用、告知ポスター作成など、クリエイティブなマインドが要求される業務です。

(7)秘書
医師の事務的な手続きや勤怠管理などをサポートします。

  • 病院で働く職員がより良い環境で働ける環境づくりを行っています。

    土浦協同病院
  • 前年度実績と経営計画に基づき、次年度の年間予算を作成するなど、病院経営に深く関われる仕事です。

    水戸協同病院
  • 手に取ってもらえる広報誌を作成し、患者さんのホスピタリティ向上に努めています。

    茨城西南医療センター病院