明間真美

患者さんの生活に合わせた食生活の改善案を考えます

明間真美

料理が好きで食事に関わる仕事がしたいと思い、管理栄養士を目指しました。就職先に厚生連病院を選んだのは、臨床管理業務だけでなく、献立作成から食事の提供までの給食管理業務も職員が担当しているからです。

現在担当している業務は、献立作成と食材の購入などの給食管理業務、病棟業務、栄養指導です。病棟業務については病棟担当制になっているので、一人ひとりの患者さんと深く関わることができます。なかなか食事が進まない患者さんや、栄養状態の良くない患者さんとお話をして、食事内容の調整などをしています。患者さんから「食べられるようになった」と声をかけられたり、栄養状態が良くなったりするのを見ると、大きなやりがいを感じます。
また、退院後の生活に向けて栄養指導も実施することもあります。患者さんによって生活スタイルがそれぞれ異なり、外食中心だったりする場合もあるので、患者さんの食生活に合わせて、改善に取り組んでもらえることを提案するよう心がけています。

明間真美

当院ではNSTや褥瘡などについてはチーム医療で対応しています。特にNSTは環境が整ってきた事もあり、多職種と積極的に活動しています。私もチーム医療の一員として力になれるよう、NST専門療法士や糖尿病療法指導士の資格取得を目指しています。

医療現場での仕事になるので、病気や医療に関する知識など学ばなければならない事は多くありますが、向上心を持ってやっていける職場だと思います。是非見学に来てください。

施設見学について

随時対応しています。見学を希望の方は施設見学の「見学申し込みフォーム」に必要事項を記入し、送信して下さい。後日担当者からご連絡致します。