将来は資格を持って働きたいという思いがあり、また、病院での仕事にも興味がありました。医療系の資格を調べていくと、機械が好きな自分に向いている臨床工学技士を見つけました。機器の使い方や、点検などのサポート、医療を支える機器の管理など、そういった事に携われる事に魅力を感じ、資格取得を目指しました。
当院を選んだのは、患者として通院していた事もあり、知っている病院だったという事が挙げられます。また、地元で長い歴史のある病院という事で、家族も喜んでくれましたし、総合病院ということで、色々と学べると思ったからです。
入職してはじめに透析業務を担当しました。その後は循環器、手術室、呼吸器業務などをローテーションで勉強しています。新型コロナウイルスの影響もあり、今は透析業務とその他の業務を半々で担当しています。手探りで新型コロナウイルスの対応や対策を考えて実践したことは、貴重な経験だと思います。
循環器の業務に興味があり、心臓カテーテル治療の時など、医師に対して的確なサポートが出来た時などはやりがいを感じます。医師からの感謝の言葉が大きな励みになっています。
後輩も入ってきたので、後輩の面倒を見ることの出来る先輩になりたいです。自分の練度や理解力を高め、先輩から分かりやすく教えてきてもらったように自分もそれを後輩に伝えていきたいです。
ダビンチなど、様々な最新医療機器が揃っている総合病院なので、まだ自分の方向性が決まっていない方は当院で自分のやりたい業務を見つける事ができると思います。当院は臨床にも強く、多くの経験が積める病院だと思います。是非見学に来てください。