施設紹介

茨城県厚生連は県内6ヵ所の病院を運営しており、公的医療機関として地域に根ざした医療事業を展開しています。 それぞれに設置された健診施設では豊富なオプションを用意し、健康と向き合う1日を全力でサポートします。

水戸協同病院 健康管理センター

〒310-0015 茨城県水戸市宮町3-2-7
TEL:029-233-9930(直通)

JR水戸駅から徒歩で約10分の総合病院です。保健師や医師とアットホームな時間を過ごせます。
大きな特徴として、男性は火、水、金曜日。女性は月、木曜日と受診日を分けて対応しています。夫婦で同日に受診を希望される場合は土曜日に受付しています。
脳ドックでは、最新型の3テスラMRIを使用し、検査結果がB、C、D判定の場合は希望者を対象に後日外来にて診察を実施しています。

水戸協同病院 健康管理センター

病院外観
健康管理センター受付
待合室
採血ブース
診察室
3テスラMRI

県北医療センター高萩協同病院 健康管理センター

〒318-0004 高萩市大字上手網字上ヶ穂町1006番-9
TEL:0293-23-1122(代表)

海と山に囲まれた高萩市に位置しています。高萩駅から車で約10分、高萩ICからは車で約3分の場所にあり、自然豊かな癒しの空間となっています。
当施設では、人間ドックだけでなく、健診においてもバリウム検査を胃カメラへ変更することが可能です。

県北医療センター高萩協同病院 健康管理センター

病院外観
健康管理センター受付
待合室
指導室
診察室

土浦協同病院 予防医療センター

〒300-0028 土浦市おおつ野四丁目1番1号
TEL:029-846-3731(直通)

フロントで受付後は、更衣室、トイレなど、男女別動線を用意しています。特に婦人科領域の子宮がん検診は、専用のレディースフロアを設け、女性が安心して受診できる施設となっています。広々とした通路や更衣室に加え、眼下にリハビリ公園を見渡す明るいフロア、ラウンジがあり、広々とした解放感のある空間が用意されています。落ち着いた色調で統一された内装と、解放感のある景色が心地よい時間をすごせます。
また、利用者の方へのストレス軽減を目的に、進捗状況管理システムを導入したことで効率化を図り、少ない検査待ち時間を実現しました。

PET/CT検査
日本人の約3人に1人はがんで亡くなると言われています。PET/CT検査とは、PETの特徴である「細胞の代謝」を画像化する能力と、CTの特徴である「組織の形態」を画像化する能力を併せ持つ検査で、進行がんになる前の小さながんを探すことができます。早期発見・早期治療で、身体への負担を最小限に抑えた治療の足掛かりとなります。
一方で、顕微鏡レベルの微小ながんは発見することができず、また、臓器や部位によっては、発見しにくいがんもあります。したがって、PET/CT検査だけでなく、他の検査方法を組み合わせる事で、より精度の高い検査結果を得られると言われています。

土浦協同病院 予防医療センター

病院外観
予防医療センター受付
待合フロア
レディースフロアラウンジ
3Dマンモグラフィ
PET/CT
PET/CT
ホテルオークラランチセット

JAとりで総合医療センター 健康管理センター

〒302-0022 取手市本郷2丁目1-1
TEL:0297-74-0622(直通)

病院に隣接した総2階建ての独立型施設で、人間ドック基本項目全てが健康管理センター内で実施できます。利用者の方が快適に検査を受けられるよう、照明や採光のための天窓など、内装にも工夫を凝らしています。
脳ドックだけでなく、認知症予防検査など、脳に関するオプションが他病院と比べて多いのが特徴です。

JAとりで総合医療センター 健康管理センター

病院外観
健康管理センター入口
待合フロア
診察室
胃カメラ室

茨城西南医療センター病院 総合健診センター

〒306-0433 猿島郡境町2190
TEL:0280-87-6635(直通)

当施設の人間ドック・生活習慣病予防健診等では、各専門医が受診者個々のデータを診断し、専任の医師が総合判定をするという方式を取り、精度の高い内容となっているのが特徴です。
少人数制でゆとりのあるきめ細やかな対応を心掛けています。

茨城西南医療センター病院 総合健診センター

病院外観
総合健診センター待合室
受付窓口
マンモグラフィ
超音波検査室

なめがた地域医療センター 健診センター

〒311-3516 行方市井上藤井98-8
TEL:0299-37-4118(直通)

広々とした清潔感のある施設で、健康と向き合うひとときをお過ごしいただけます。
乳がん検診では最新デジタルマンモグラフィ(3D)を導入し、精度の高い検査を行っています。
内臓脂肪 CT や胃がんリスク検査、骨粗鬆症検査はオプションのみならず、単独でも受診が可能です。

なめがた地域医療センター 健診センター

病院外観
健診センター入口
待合フロア
測定コーナー